Wi-Fiを介して印刷できなかった件

 皆さんこんにちは、miria_aです。

 今回初めての記事ですが備忘録がてら書かせていただきたいと思います。

 

 私は、日頃PCを使用しています。

 ある日、pcから印刷をしようとした際印刷することができなかったのです。

 急ぎで、印刷をしなければならなかった為スマホの方から試してみましたその時は、印刷することが可能でした。

 後日またpcから、印刷を試みたときもまた失敗しました。

 

 皆さんは、環境を教えてくれないかと思っています。しかしながら、問題は別の場所にあるため簡単に書いておきます。

 デスクトップpc ONUまでLANケーブルで接続

 エプソンのプリンター wifiの方に接続

 バッファローさんのwifi ONUからLANケーブルで接続

 

 そのような感じとなっていました。ここで察しが良い方はお気づきかもしれませんが、この問題はwifiによるものだったのです。

 

 もし皆さんも、同じようなトラブルが起きているのであれば試して欲しいです。

 wifiルーター機能がオンになっていないかを確認し。オンになっているのであればオフにしてみてください。

 

 確認方法は、メーカーにより変わったりしているので一概には言えませんがランプの点灯なので確認ができる機種が比較的多いそうです。

 変更方法は、背面にあるスイッチをAPやOFF等にするといった感じみたいです。

 

 個人的には、この機能は使う必要性はほぼ感じませんがあるということは使う人がいるということなので私の理解不足です。もう少し勉強してきます。

 

 IT関係の業界にいる身として、詳しく書きたいのですがサイトの仕様がまだ理解できていないのでここで今回は終わりとさせていただきたいと思います。

 

 読みづらい文章で申し訳ありませんでした。後日書き直すかもしれません。